しおちゃんのブログ

価値ある人生を考えて生きていく

なぜ目標が見つからないのか

以前ある人に質問された

「しおさんは志を持ってチャレンジしてて

いいですよねー!私の息子はゲーム以外興味がなくて

将来の夢や目標も無くて進路をどうすればいいのか

わからないって言うんですよー

どうしたら目標が見つかると思いますか?」と

手を合わせてお願いする女性のイラスト | イラスト無料・かわいいテンプレート

いや特に志なんてないし

大したチャレンジ精神も無いし

夢も目標も具体的に何も無いんだが・・・

って思いながら必死に思いついた言葉を語った

 

「ゲームが好き?結構じゃないですかー

それならいっそゲームを作る側の人間を

目指したらどうですかねー!」つって

目標を定めた人のイラスト(男性会社員) | かわいいフリー素材集 いらすとや

言うてる自分が恥ずかしかった

むしろその息子と同じような境遇ですけど?

みたいな・・・

自分もゲーム大好きだけど作ってみようとは

これっぽっちも思ってなかったくせに

ようそんなこと言うたわ^_^;

 

でも今同じことを聞かれたら

ちゃんと答えられるかも

「目標が見つからないのは

とりあえずやってみようとしないから

じゃないですか?

もしかしたらやってみるっていう

機会とかが不足しているかもしれないですね」

と言うかな

 

自分もこれまで実にそうであった

何に対してもやる前から拒絶していた

SNS?そんな自己満野郎のやること必要ないよ

→やったらメチャ面白い

プログラミング?そんなの陰キャのやる仕事やろ

→何これメチャ面白い

中国せどり?中国語わかんねぇし

大体売れなくて損したらどうすんだよ

→マジでこんな簡単でいいんすか?!

パチンコ打つよりよっぽど楽しいギャンブルやん

しお:おい嫁!次はあの服を大至急発注だ!

嫁:コンポーはアタイに任しんしゃぁぁい!!

 

何でもやりゃあ当たりとはいかないだろうけど

とりあえずやってみれば何かは当たる

ゲームであのボスを倒そうとか全クリしようとか

目標が自然と生まれるように

新しい面白いことに出会えば目標も自然に生まれる

具体例】看護師の目標|目標の意味と具体的な目標の立て方