しおちゃんのブログ

価値ある人生を考えて生きていく

考えているんです・・・

10年後の自分はどのようになっていると思いますか?

そう聞かれて思っていたことは

「3年後先のこともわからないのに

10年後のことなんて知るかよ」だった

f:id:hopemukku:20201103130427p:plain

そして答えた言葉は

「ぼんやりと店を持ちたいと思って

考えてはいるんですが、まだこれといった

結論は出ていません。」

まだ考えている途中、道の途中であって

その道の分岐点は遠い先にあるのだと思っていた

 

しかし考えますと言いながら何も考えていない

自分に気がついてしまった

 そもそも小さい頭で考えただけでは

何も出てくるはずがなかった

f:id:hopemukku:20201103132153p:plain

調べることもせずに何が考えられるのだろうか

調べることもせずに何を行動に移せるのだろうか

やっとそのことに気付かされた

言ってしまえば当たり前のことだし

今まで何度も気づくチャンスはあった

 

でも目を背けていた

まだ途中、俺はまだ道に乗る途中なんだと・・・

34歳になって気がついた

自分のいるところは今も昔もハイウェイ

人生のリアルを進んでいたことを

そして今もなおいくつもの分岐点に差し掛かるが

成長や達成への選択をせずに同じところを

何度も脳死したまま走り続けている

f:id:hopemukku:20201103133242p:plain

調べたら情報が垂れ流しの世の中で

もったいないことをしたなー!と悔いてる暇もない

だから調べて今すぐやれることを手当たり次第やってみた

やっているうちにこれだったらやっていけるかもとか

将来これをこのように生かせるかもしれないから

もっと勉強してみようとかを思うことができた

行動に移さないことには考えることなどできない

行動に移せば考えが生まれ、また行動が生まれる

そう教えて気付かせてくれた環境や人々に感謝したい

ありがとう」の詰め合わせ - LINE スタンプ | LINE STORE