しおちゃんのブログ

価値ある人生を考えて生きていく

プログラミング学習を続けてみて

随分とプログラミング学習を続けているが

今やっていることはインプットばかりで

正直アウトプットがちゃんとできていないからか

学んだことを活かす方法や実践方法が

全くと言っていいほどわからない状況

「悩み」の画像検索結果

 

自分が思っていたほどのスピードで学習を

進めることはできていないが続けられている

飽きっぽく勉強がそれほど好きではない自分だが

楽しいと感じられているからか続けられている

楽しい以外にも、このスキルを身につけて

将来に新しい道を開きたいという気持ちもあって

続けられているのかもしれない

「目標」の画像検索結果

 

独学でどこまでできるようになるかわからない

お金を出してスクールを利用すればスムーズに

理解できてスキルが早く身につくかもしれない

でも、わからないことを自力で理解しようと

もがいて苦しむ時間を持ちたいと思って

今はスクールに手を伸ばすことを先送りにしている

もしかしたら無駄な時間と努力かもしれない

でもギターを独学で身につけた時もこうだった

「ギター 独学」の画像検索結果

わからないことを自分で調べて身につけた時間は

自分にとって尊い経験だったと思っている

その努力ができない人だとプログラミングは

続けられないんじゃないかと思う

だってどんどん変化していくものだから

勉強し続けていかなければならないもので

その都度、誰かに教えてもらうことなど

できないのだから

「教えてください」の画像検索結果

 

初めから人に頼ってやらされて身につけたものは

薄っぺらく自信に繋がらない気がする

学習を初めて3ヶ月で初案件獲得!なんて

ツイートに焦りを感じさせられる時もあった

でも、もっと先を見据えて牛歩になっているとしても

今は焦らずしっかりと前進していくことだけ考えて

学びを続けていきたい

「牛歩」の画像検索結果