しおちゃんのブログ

価値ある人生を考えて生きていく

情報祭り

世間はコロナで祭りができずに盛り下がってるというのに

ネット上はというと

必要なもの、不必要なもの、

正しいもの、誤っているもの、

一つのテーマに対して見尽くせないほどの情報で溢れて

お祭り騒ぎである

ホリエモンスマホひとつでビジネスができるし

全ての調べ物はスマホで片付くと言い切ってたけど

大袈裟な話でなく本当にそうだなと感じる

 

以前はウェブサイトで文章を読みながら調べていた

最近は何を調べてもほとんど説明してくれる動画がある

ユーチューバーの増殖が凄すぎるし

配信者はマジでなんでもこっちの知りたいことについて

丁寧に説明してくれる

説明しよう!説明とは! - 青生さんは小説が書けない。

副業から本業にしたいと思ってプログラミングを

勉強し始めているわけだが、副業と言えばせどりが流行り。

せどりについて調べてみようと思ったら

油田のように動画が出てくる出てくる

これだけ教えてあげてんのにやらないんですかと

言わんばかりに鬼アップロードしている強者が

男女問わず何人もおる

そんなに儲かるなら黙って稼ぎ続ければいいのに

なんでそのノウハウを動画で公開するの?・・・

当然彼らも慈善事業をしているわけではない。

情報はお金になる

昔から今も情報が金になることは変わらないが

誰でも簡単に情報を元に稼げる時代に

なったんだなと気がついて

なんか時代を見ている自分が今まで何も見ようと

していなかったんだと思った

 

スマホを覗けば新しい世界がいくらでも広がっている

今まで電話かLINEかゲームかテレビ番組の違法アップロードを

見るのに使うことしかなかったスマホだが

自分の人生を変えることのできるツールだと知って

ポロポロと床に落としてる場合じゃねぇって思った

歳のせいなのかiphone11が重いからなのかわからないが

よく落とす・・・

あと寝ながら見てたら寝落ちで

スマホが顔に襲いかかってくる

すげぇ痛い・・・

f:id:hopemukku:20201018011555p:plain