しおちゃんのブログ

価値ある人生を考えて生きていく

継続は力なりの力って何よって話

よく言われる継続は力なりって言葉

みんなこの言葉をよく知ってるし、

この言葉に疑問を抱く人はあんまりいないと思う

でもよくよくこの言葉の意味を深く

考えたことは今までなかったかもしれない

継続は力なりの力ってそもそも何?なんのパワー?

 

これでいう力ってのは、何かすごい力を身につけられるとか

特技を得られることなのかと思っていた

 

でも本当にそういう意味なのかな?と今思っている

継続してスキルが上がる

新しい技術を身につけることができる

勿論大事なことだが、もっと大事な力のことを

指しているのではないかと思った

それはまさに継続することができる力なんじゃないかと

 

なーんだ。。。そんなこと今頃気づいたの?

と思う人もいるかもしれない

継続する力ってとても大事な力だなと

今日思えたから今更この言葉の意味に気が付けました

継続することって本当に習慣化してないと大変

意識しても甘えがどうしても出るし

自分で勝手に限界を決めて逃げたくなる

 

そんな気持ちを力でねじ伏せて

昨日やったことを、今日もまたやることのできる力は必要

その力を身につけるには継続することの積み重ねしかない

気合とか強い意志とかで簡単にやれるようになるものではない

好きなことも意外と続けようとしたら難しかったりする

 

継続することにトコトンこだわっていこう

その積み重ねが自分の大きな財産になると信じて

少しずつでも日々着実に