しおちゃんのブログ

価値ある人生を考えて生きていく

後悔したくないについて

結婚について、あるあるだと思うんだけど

「後悔したくないから慎重に選んでるんですぅ」

後悔に対して事前に備える】後悔しても納得して立ち直るための備え - 日進一歩~考え方を変えて人生を変える~

みたいなことを言っている中年女性が多い

 

後悔ってものは、状況に応じてする時としない時があるのではなく、

後悔しないって決めてしまうものだと思う

 

結婚相手に対して自分の考え方が合わない点があったとして

それゆえに結婚したことを後悔するのは間違っていて

そのような問題をどう乗り越えていくかを考えるという

覚悟の問題だと思う

 

一概にそうとは言えないだろうという人もいるかもしれない

でも突き詰めたら必ず、覚悟一つで後悔しない人生・選択を

することができるという結論にたどり着く

 

そもそも後悔って何も生まないんだから

結局ポジティブに考えて自分の糧にするしかないんだ

後悔したくなるような状況で何を学びどんな行動をとるか

そのマインドひとつで目を覆いたくなるような状況さえも

きっかけやチャレンジになると思う