しおちゃんのブログ

価値ある人生を考えて生きていく

人は皆死ぬ

スティーブ・ジョブズが書いた本にあった言葉で、

「明日死ぬかもしれない。そう思って仕事をしている」

的な事を書いているのを見たのを思い出した。

人間誰しも死ぬ。オレも死ぬし、明日死んでるかもしれない。

明日自分が死んだら満足した悔いのない人生だったと思えるだろうか。

そう思っただけでゾッとした。

全くもって悔いしか残らない人生だったと泣きながら死ぬだろうなと思った。

自分が満足して死んでも後悔しないような状態に、

いつかなっているだろうと思って日々を暮らしていたら、

気づけば60歳でしたなどという未来が浮かんだ。

なりたい自分になるのを先送りにしてしまった分だけ

悔いの残る人生を歩んでしまうのだと思うと、

明日の出社を心からブッチしたくなる。

いつ死ぬかわからない。

でも死ぬときに悔しくて、虚しくて、そんな死に方はしたくない。

命を燃やして死にたい。

一度きりの人生、楽しんだもん勝ちだと言うが、

面白おかしく生きるのではなく、

自分の人生の役割に命を燃やして生きることが

最高の楽しみなのだと後世に語れるよう、

今日やるべきこと、明日やるべきことから目を背けず、

取り組んでいこう。