しおちゃんのブログ

価値ある人生を考えて生きていく

失敗が怖いのは何故か

失敗することが怖い

心配(しんぱい) - 意味類語辞典

怖い理由は色々ある

子どもが4人いる

妻が1人いる

彼らを守らなければならない

今毎月34万円ぐらい収入がある(手取りはご想像ください)

転職したら収入が減るかもしれないし

そもそも仕事が見つからないかもしれない

周りがやめたほうがいいと言う

何故か妻はやってみたらと言う(逆にそれが怖い)

親が甘くないよ。やめといたら?とか言う

失敗が怖い要素を挙げ始めたらどんどん出てくる

そもそもなんでこんなに怖いんだ?

守るものがあるから?・・・否

失うものがあるから?・・・否

 

そんなんが怖い理由じゃない

怖いのは今まで失敗した数が少なかった

失敗しても意外と大丈夫だったことを忘れている

失敗から学んで成長する経験が少ない

周りにバカにされたくない

今勤めてる会社の人間から失敗した時に愚かだと思われたくない

多分これらが本当の理由

 

家庭を守りたいだのなんだのと言いながら

実は失敗を経験することが悪だと思っているからダメ

失敗の経験が人を成長させることは明確なのにね

 

さっさと失敗しよう

失敗を恐れてやりたくないことを一生やり続けるぐらいなら

やりたいことをやろうとして失敗してスカンピンになった方がマシだ!